01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


何か月ぶり?

2016年 10月26日 22:39 (水)



長々長ら~~~~くご無沙汰しておりました(´∀`*;)ゞ

長い間、どうしていたかというと・・・

わたくし、金魚のお仕事をしておりました(笑)
夏休みの金魚展の金魚担当 ε( ε ˙³˙)з .。oO

こんな展示水槽が30個くらいのイベントでした

P1190154 (640x480)
P1190201 (640x480)
P1190194 (640x480)
P1190181 (640x480)
P1190167 (640x480)
P1190163 (640x480)
P1190220 (640x480)
P1190215 (640x480)
P1190203 (640x480)
P1190205 (640x480)
P1190196 (640x480)
P1190083 (640x480)
P1190097 (640x480)
P1190074 (640x480)
P1190063 (640x480)
P1190098 (640x480)
P1190114 (640x480)
P1190133 (640x480)

せっかくなので全部アップして、説明したいところですが今日は数枚だけ

あっ、かの大大有名なアートアクアリウムではありませんよ(笑)
もっともっと小規模です
でも現場で金魚の知識があるのが私だけで、1日も休みがなく中々ハードでしたw( ̄o ̄)w

病気の仔をお客様に見られたりなどもありましたが
周りのスタッフ達がものすごくいい人たちばかりで
とても楽しいお仕事でした♪

約1か月間の金魚イベント、なんとか無事に終え・・・
先日、主催社の上半期の打ち上げにも呼ばれました(´∀`*)

その後、そのイベントで仲良くなった人に誘われて別のイベントにも参加
何をやっても楽しい!楽しいo(^▽^)o
冬場は本業が忙しくなるので、春にはまたやりたいと思ってますヽ(´∀`)ノ


アクリルのオーバーフロー水槽にグレードアップした我が家の水槽もお披露目したいところですが!
今日はたくさんアップしたので
とりあえず、今日はこの辺で♪

ではまた(*^_^*)









デコパージュ

2016年 06月13日 19:06 (月)

こんばんは(^-^)/

私、最近こんなもの作ってました(^∇^)
P1180455 (640x480)
いろんなものに柄を入れる、デコパージュっていうんだけど、シューズにやってみました!
何年か前から流行ってたけど、今頃(笑)
白地のシューズを買って、材料を買ったら作る方が費用は掛かるけど
家族の分も作って楽しかったです(´∀`*)


さて、40.30cm水槽をリニューアルしました!
まぁ、バックスクリーンを「夜桜」から「海中」に変えただけですけど(笑)

メスだけの40cm水槽♪
P1180695 (640x451)
皆大きくなってきたのでさすがに過密が気になる!
でもオーバーフローの水質に絶対の自信(* ´ ▽ ` *)
狭いけどもうちょっと我慢してもらおう (^ ^;)
ここ数日丹頂が、卵まき散らして水換え大変でした(笑)
あんなに小さかったのに、凄い成長(*´∀`人 ♪

30cm水槽には弟から分けてもらった江戸錦を移動~
P1180684 (640x480)
いい!エドワードとエドモンド(笑)
ただただ可愛いわ!


30cm水槽で単独飼いしてたピンポンパールのピンちゃんは90cm水槽にお引越し(*´v`)
P1180604 (640x480)
ちゃんとみんなと仲良くできてます♪
たまに玉黄金に追いかけられてて隔離する日もあるけど(^ ^;)

やはり90cm水槽は見応えがあって大好きですヽ(´∀`)ノ
P1180605 (640x332)
寝てるとこ電気つけてゴメンね (○´―`)ゞ
P1180596 (640x320)

でも最近気になるのが、水面近くの白い汚れ!
P1180540 (640x480)
カルシウムによる水アカ?
キッチンや洗面台とかの水アカと同じなら、クエン酸とかで取れるけど・・・
水槽って皆さんどうしてるのかな?


そして、痛々しい尾びれの鉄魚ちゃんでしたが
いつもお世話になっている金魚 伝心伝承のかずぱぱさんからのアドバイスで
アグテンでの治療の結果、ケガしたところ良くなってきましたよ~(*´v`)
けどね~鉄魚ちゃんプラケースで大暴れしすぎて尾びれブッ切れた(笑)
P1180470 (640x480)
「金魚と違って丈夫だよ~!」って金魚屋のオジサン言ってたけど…
確かに体は丈夫だし、泳ぐスピードも速いし、力も強い!
でもそれに対して尾びれが繊細ずぎwww
もう少し治療頑張ってもらいます!

では今日はこの辺で(*^_^*)







鉄魚

2016年 05月30日 11:52 (月)

こんにちは~(^-^)/

みんないろんなペット飼ってるけど
私の周りではウサギを飼ってるお宅が多いかな( ^ω^ )
160512_174544.jpg
息子のお友達んちのウサギちゃん
なんつー可愛いさ(〃▽〃)

私はもちろん金魚だけで充分ですが
夫は亀と犬!娘はハムスター!息子は猫が大好き!

でもね~うちには動物大嫌いな義母がいるのよね(T_T)

金魚はOKだけど、もう~犬、猫なんて全然ダメ!
ハムスターも鳥も!同じ空気を吸うのもダメなのよね!

って、娘はこっそり部屋でハムスター飼ってるけどね(^ ^;)ナイショ
P1180404 (640x473)
エサに乗って、エサくれポーズ(笑)


夫は老後、ポメラニアン系が欲しい~って(#^.^#)
息子は就職したらお金をためて、自分のお金で猫を買う~って(ノ´▽`*)b☆
本当に息子の猫好きが止まらない(笑)

でも息子が就職する頃って10年後?
まだまだ義母は超元気だし、夫は猫アレルギーなの(´д`)

もはや息子の1人暮らし決定(笑)


さて、今日の金魚は~金魚というか鉄魚!
P1180356 (640x480)
尾びれボロボロ~( ノД`)
我が家の鉄魚は懐かない~そして尾びれが弱い!
水換えやネットで掬う度に大暴れして、尾びれが切れる、折れる( > < )

今まで何か所折れたかわからないけど
折れた所にイソジン塗ろうとすると、また折れるし( > < )
でも、少しすると自然に治ってるのよね!

って油断してたら、ついにこんな感じになりました( > < )
P1180336 (640x480)
さすがに今回はちゃんと治療しないとね!
前にケガしたところから菌が入って、穴あき病になってるのかな(´・_・`)ちょっと怖い

とりあえず塩水浴と観パラDで様子を見ようと思います!

・・・にしても、うちの鉄子は小心者すぎてカメラを向けただけで大騒ぎ(笑)
いい顔撮るのも一苦労 (^ ^;)
P1180387 (640x447)
何よ!怒ってんの?
P1180397 (640x479)
治療、頑張ろうぜ!

ではまた(*^_^*)





ダルマ琉金&津軽錦♪

2016年 05月23日 16:33 (月)


こんにちは~(^-^)/
まず、庭の石楠花が満開~!綺麗すぎ!
P1180225 (640x480)


先日、息子の運動会でした(*^_^*)

息子は余り速くないのですが、運動会って楽しいですよね(*´∀`人 ♪
毎年6年生は「借り物競争」の人版、「借り人競争」なるものがあって
子供たちが選んだプレートには「働き者のお母さん」「かっこいいお父さん」とか書いてあって、お父さんお母さんが一緒に走ります
毎年、凄く盛り上がる競技です

楽しさのあまり私ってば3回も走りました(*≧∪≦)

小学校最後の運動会楽しめてよかったです♪
子供より楽しんだかも!?(」*´∇`)」

今日は振替休日!
朝から男の子たちが迎えに来て公園に遊びに行きました(* ´ ▽ ` *)


さて今日の金魚は、ダルマ琉金です\(^o^)/
前はよく浮いてた息子の赤ダルマちゃんですが・・・

現在は沈んでおります!

何があったのかというと~
2か月くらい前、義父が浮かび気味の赤ダルマの浮袋を片方つぶす(;゜0゜)
         ↓
片方だけだったので、変にバランス悪く浮いて
お腹、腹びれ、尾びれが焼けて溶けてきた(腹びれとお腹が同化)( ノД`)
         ↓
バランスをよくしようと、もう片方の浮袋をつぶす(;゜0゜)(;゜0゜)
         ↓
沈んでお腹、腹びれ、尾びれが治ってくる
         ↓
現在、普段お腹を上にして沈んでるけど、エサの時など普通に泳ぐことが増えてきたよ\(^o^)/
P1180272 (640x480)

浮いたままでもずっと元気だったのに、まさか義父がそんな大胆な行動に出るとはねΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、メス金魚水槽をリビングに置いたの私だし、怒れない(- -;)

よく、釣りの天秤や針のしかけにある、筒状になってるピンクの部分

NTスイベル 遊動キス・カレイ天秤 8cm
価格:350円(税込、送料別)



それを斜めに切ってお腹からぶっ刺したら
プスーって空気が抜けるんだって(°_°)マジ?

正直、知識がないのに穴をあけた時点でもう無理だと思ってて、ブログにアップするのをためらってました(^ ^;)
でも良くなってきたので報告です!
いやぁ良かったです+.(*'v`*)+


それから津軽錦!

きみ玉さんが春から津軽錦の稚魚を育ててるとの事です(*´v`)

去年の春、私も愛好家さんから4匹頂戴したんだけど、その後2匹を弟に譲り、現在うちには2匹います♪
P1180296 (640x496)
病気にしないように育てることで精一杯で、まだ体長5cm、薄~~~っすら肉瘤が出てきたところです(笑)
ハネ金なので難点はあると思いますが、可愛くって大満足です♪

ちなみに、去年の春
P1050510 (640x480)
色変わりの過程って楽しいですよね(^∇^)
P1050900 (640x479)
P1060174 (640x480)
P1100161 (640x480)
P1160280 (640x480)
実は一番のお気に入りかも(* ´ 艸`)

そしてこちらは体長10cm
P1180224 (640x480)

私の知ってる津軽錦とは違う形ですが
こういう種類もあるのか、MIXなのかハネ金だからかわかりませんが、元気で可愛いですよ(*´v`)
どんどんオレンジの部分が増えているところです!

色変わりが遅いという津軽錦♪
弟のところのはまだ色変わりしてないようです
何とも奥深くて魅力的な金魚です(* ´ ▽ ` *)

ではまた(^-^)/

おチビたち

2016年 05月20日 16:47 (金)

お久しぶりです♪
先月行った、弘前城の桜も綺麗でしたが
現在、我が家の庭では藤が綺麗に咲いてます(* ´ ▽ ` *)
P1180139 (640x480)
先日まで枝垂れ桃もとても綺麗でしたが、もう見頃は終わってました(^ ^;)


そういえば!昨夜、ケンミンショーで青森の津軽弁をやってました!
さすがにVTRのオジサンたちほど、なまってはおりませんが
オジサンたちが言っていることは全部わかりました(笑)
津軽弁は本当にヤバいね!私も気付かないで使ってたりして!?
大丈夫だと思うけど、もし、わからない言葉があったらご指摘お願いしますね(^∇^)ノ

さて、今日の金魚ちゃん達♪

2月に弟の所で産まれたらんちゅう×江戸錦の仔
P1180171 (640x418)
今1.5cmくらいかな~江戸の模様が出てきて可愛いっすヽ(´∀`)ノ
うちの息子は黒目がNGなので普通の目で良かったです(*^_^*)
黒目はホラーに見えて怖いらしい(|| ゚Д゚)トラウマー
グラフィックス5グラフィックス4
息子ってば意外と想像力豊かなのね(笑)


そして、1月に購入した玉サバと丹頂♪
1月はこうでしたが
P1140751 (400x300)
こんなに大きくなりましたー!
P1180164 (400x290)
同じロカパルを入れて比較してビックリΣ(・ω・ノ)ノ!デ、デカイ
こんなに大きくなっちゃって!なんて可愛いのかしら♪

この仔たちのいる40cmオーバーフロー水槽
バックスクリーンまだ桜なのでそろそろ変えないとですね(* ´ ▽ ` *)
P1180103 (640x464)
丹頂がらんちゅうと黒らんちゅうを越して一番大きくなるかな♪

ではまたね( ^ω^ )





